2012年10月7日日曜日

はぴねす☆EIWAカレッジ 第2回 英語でスマイル!

ブログでの報告が遅くなりましたが、去る7月14日、はぴねす☆EIWAカレッジ第2回『英語でスマイル』を開催しました。
 第2回目の講師は、静岡英和女学院中学校・高等学校で英語を教えていらっしゃるリチャード・ウッドワード先生です。リチャード先生は、イギリスのご出身で、英語のネイティブスピーカー。はぴねす☆とは今年度からのお付き合いですが、趣旨に賛同してくださり、今回の講師を担当してくださいました。

リチャード先生とスタッフの学生、入念な打ち合わせ中。
今回、リチャード先生とともに講座の内容、スケジュールを検討してきたスタッフは、2年生のIさんでした。はぴねす☆のスタッフは、2年生と4年生しかいないため、2年生の段階から運営の中心となって活躍してくれています。そうそう、実はIさん、リチャード先生の教え子でもあります。

 何度も事前に打ち合わせをしていますが、当日の朝も、念入りに最終確認。リチャード先生の参加者にとってよい講座となるよう、最善の努力をする姿から、私もスタッフも大切なことを学びました。

さあ、いよいよ講座のスタートです。
各国の国旗が配置されたインターナショナルなネクタイで決めたリチャード先生!ツカミはバッチリです。参加者の皆さんも、口々に知っている英語を話し始めました。

まずは、リチャード先生の自己紹介。
子ども時代から大人になるまで、仕事のこと、趣味のことを写真を見せながら教えてくれました。リチャード先生の趣味は、料理とのこと。リチャード先生が作ったというおいしそうな手料理の写真に、歓声が湧きます。


次は、イギリスクイズ。
イギリスについて知っている事柄をどんどんあげていくブレーンストーミングに続いて、リチャード先生から3択のクイズが出されます。


写真は、イギリスで最も有名な名所はどこ?というクイズ。さあ、A、B、C、どれかわかりますか?

 
各グループで話し合い、「これだ!」と思う札を1枚選んで高く揚げます。そして正解したチームには、イギリスを代表する花、バラの花が与えられます。どのチームも、たくさんのお花をもらいましたね。
 
楽しいクイズを通して、グループの結束が強まり、会場もいい雰囲気になりました。
さあ、いよいよ英会話の勉強が始まります。
 
リチャード先生から、自己紹介の基本を教わりました。
この時も、アイテムが大活躍。あらかじめ全員分の名刺を用意しておき、自己紹介をしながら名刺交換を行うのです。これなら楽しく自己紹介ができますね。
 
 
①あいさつ、②自分の名前、③「どうぞ」と言いながら名刺を差し出す、この3ステップを英語で行う、名刺ゲーム。なるべくたくさんの人と名刺交換をしましょう!
 
 
交換した名刺は、台紙に張ります。こちらの方は、8人と名刺交換をして、見事コンプリート!
 
英語の自己紹介は、徐々にステップアップしていきます。
名前のほかにも、年齢、出身地、仕事、趣味について話せるようになりました。
下の写真は、趣味(好きなもの)について話している場面です。絵の中から、自分の好きなものを一つ選んで、「I am 〇〇 fan.」や「I like 〇〇」と、みんなの前で話します。
 
 
発表をした方には、会場から大きな拍手が送られます。参加者の一人ひとりが、人前で話すことを楽しんでいました。
 
講座の中では、各自の自己紹介を文章で書くことも行いました。
 
 
慣れない英語に苦戦しますが、サポーターに教えてもらいながら、一文字ずつ記入していきます。記入しておくことで、ファイルを見れば、いつでも英語で自己紹介ができますね。
 
自己紹介の仕上げは、これまで習ったフレーズをすべて使って自己紹介を行います。
リチャード先生の授業は、ゲームを用いてとにかく楽しい!ここでも、椅子取りゲーム風に進めます。
 
 
丸く輪になって座り、音楽をかけます。音楽がなっている間はボールを回し、音楽が止まった時にボールを持っている人が自己紹介をする、というゲームです。音楽にもこだわり、リチャード先生が選曲した今イギリスで流行っている曲を流します。英語が飛び交い、本当にイギリスにいるみたい?!
 
 
見事、ボールが止まった人が、全員の前で自己紹介を行います。
みなさん、今日習ったフレーズを使いながら、上手に自己紹介ができましたね。素晴らしい!!
 
講座の最後に、リチャード先生から、とても大切なお話がありました。
「英語を勉強する時に大切なことは、上手に話すことではなく、「伝えたい」という気持ちがあること。完璧な英語でなくてもいい、単語だけでも伝わるものはあるはず。恐れずに、どんどん話していきましょう!」
今回、参加してくださったみなさんは、まさに「伝えたい気持ち」を沢山持っている方たちでしたね。とても積極的に参加している姿に、英語に苦手意識をもっていた学生たちはビックリ。学生にとっても学ぶことが多い講座でした。やりきった後の笑顔が印象的な集合写真となりました。
 
 
リチャード先生の気持ちを汲んでくれる優しさと、超ハイテンションにすっかり魅了された第2回の講座でした。
リチャード先生、楽しく元気が出る講座をありがとうございました!
参加者のみなさん、サポーター、スタッフの皆さんも、ありがとうございました。お疲れ様でした。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿