2012年6月9日土曜日

2012年度 はぴねす☆EIWAカレッジ スタート!

2012年6月9日(土)、2012年度のはぴねす☆EIWAカレッジがスタートしました!

 昨年度から、コミュニティ福祉学科では、知的障害のある方を対象としたオープンカレッジ、「はぴねす☆EIWAカレッジ」を開催しています。有志の学生のスタッフが中心となって、春休みから準備を進めてきました。いよいよ本番当日を迎え、スタッフ一同ドキドキ、ワクワクした気持ちで、受講生のみなさんをお迎えしました。


 お天気はあいにくの雨でしたが、受講生の皆さんは、元気いっぱい。昨年度もこの講座に参加してくださった方とは、久しぶりの再会です。あちらこちらで、再会を喜ぶ声が聞こえました。


 この日参加してくださった方は、18名。そのほかに、グループホームの世話人さんや、作業所の職員さん、ご家族の方などが一緒に参加してくださいました。
実は、今年度の講座は募集を開始してすぐに、全4回分が定員を満たしてしまうという盛況ぶりでした。皆さんの、はぴねすにかける期待を感じます。


さて、第1回目の講座に先立ち、新館1階ラウンジにて、開講式を行いました。


 開講式が始まる前は、このように(↑)学習サポーターが、受講生の皆さんを席についてお待ちしていました。いらした方から、名札やファイルに名前を書いたり、サポーターと自己紹介をしたりして、式が始まるまでの時間を過ごします。




いよいよ、開校式のはじまりです。学長先生からの歓迎のメッセージが読み上げられました。




はぴねす☆のスタッフも壇上にのぼり、自己紹介をしました。
受講生のみなさんが、とても温かく迎えてくださったので、スタッフの緊張も飛んでいったようです!


 開講式では、大学生活についての紹介もします。スタッフの一人が、ある日の様子をスライドにまとめて紹介してくれました。「大学の授業は、90分間です。」というと、会場から「えー!長い!」と驚きの声が。学内にコンビニや食堂があることも、驚きだったようです。
 授業やサークル活動の様子も、写真で見ることができ、少し、大学をしってもらうことができたのではないでしょうか。


開講式の中では、年間の講座の説明や、当日のスケジュールの説明も行います。1年間、1日の見通しを立てることで、受講生の方たちに安心して参加してもらうことを狙いとしています。




開講式の最後には、アイスブレイクを行いました。グループごとに、しりとりをし、その言葉の数を競うというものでした。みんなで一つのことにとりくむことで、参加者同志の距離もグッと縮まりましたね。お互いの顔と名前がわかり、打ち解けきたところで、開講式は終了しました。

一旦、休憩をとって、いよいよ第1回目の講座「体験しよう!音楽レッスン♪」の始まりです!!

次回は、音楽レッスンの様子を紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿